【無駄?痩せない?】あの産後太りのダイエット方法

産後に体重が落ちない、体型がぶっとりしたまんま…痩せないよ~…

いや…それ当たり前なんですよ。

確かに人によって違いはありますよ?すぐに体型取り戻す人も。

産後はホルモンバランスが妊娠期のまましばらく続くので、栄養吸収効率が高まっています。だから妊娠前と食事量が一緒でも痩せないのは当然。赤ちゃんの分の栄養が余って脂肪になるからです。

骨盤ベルトの大嘘!あれだけで痩せられるわけがないでしょ!

ベルト巻くだけで脂肪が燃えると本気で思いますか?

出産すると骨盤が開いて土偶体型になるといいます。

まあ確かにそうなのかもしれませんが、骨盤ベルトで引き締めたところで、本当にそれで満足行く体重になるんですか?と聞きたいわけです。

骨盤ベルトが良かった!効いた!と言っている人は、ちゃんと他の部分で痩せられている人。何も努力しないで骨盤ベルトだけで出産前に戻るなんてそうそうありませんよ。骨盤に巻いているだけですよ?なんか勝手に産後はそれだけで痩せられるって現実から目を背けていませんか?

骨盤を締めるだけで脂肪が減る?おかしくないですか?

それだったら産後以外でもベルト巻くだけで痩せますよね…

骨盤ベルトはあくまでダイエット補助として使えば意味がありますよ

出産は確かに骨盤を広げる作用があります。ちょっとしたものですが、骨格のズレは体の機能を変えてしまい、今までできていた動作がうまくできなくなり、使えていた筋肉がサボるようになり、お腹周りが部分太りしてしまいます。

ダイエットとはあくまで脂肪燃焼であるので、基本はカロリー消費するしかありません。そこでエクササイズなり、忙しい子育ての動作の中で、骨盤ベルトをしていることで、体幹の大きな筋肉を効率よく使えるようになります。

そのため、骨盤ベルトをしていたほうが、同じ動作でも地味に消費カロリーが増えますし、姿勢維持に関わる筋肉も出産前の状態に戻りやすくなります。

これが骨盤ベルト効果。なぜか巻くだけでいいみたいな風潮があるのが謎なのですが、それだったら産後10年の人でも痩せないとおかしいんですよね…

骨盤ベルトは実は扱いが難しい…大半の人は巻いてるだけで全く痩せない…

とまあ、意味がある骨盤ベルトですが、ちょっとズレるとあまり効果を発揮しない代物で、大半の人はただ腹に黒いベルトを巻いているダイエットしている気がするチャンピオンです。

それでも効いている!と信じる気持ちがダイエットを成功させるので、その意味では無意味じゃないですね。ただ、骨盤周りはそんなに簡単じゃありません。ベルトを巻くくらいじゃ劇的な効果はない上に、付け方一つで無意味にもなります。

だから、骨盤ベルトに期待しないであくまでおまけくらいで考えてもらえたらと思います。

産後半年以内にきっちり体重・体型が戻った人のダイエット方法

母乳で頑張って育てていたママは早く綺麗に痩せている

ダイエットとは、今ある無駄な脂肪細胞を燃やすことで成功します。だから運動するのが一番痩せるわけです。

あまり食べないというのは、ストレスが溜まるし、産後のホルモンバランスの乱れをさらに悪化させて脂肪をつけやすい体質になります。

じゃあ産後太りから早く解消された人は何をしていたかというと、だいたい母乳で頑張って子育てしていたお母さんです。

母乳というのは地味にカロリーを消費します。まあ一人の命の源を絞り出すわけですから、赤子一人分の必要カロリーを吐き出しているわけですよ。

だから、産後太りって何?っていうママも多いんです。

母乳がダメなら食べ過ぎに注意すればそんなに太らない

産後しばらく、通常戻るはずのホルモンバランスに戻らない人がいます。

通常出産を行うと、女性は子供を産むのに適したホルモンバランスの維持から開放されます。

お腹に赤ちゃんがいるときは、赤ちゃんのために栄養を届ける必要があります。しかし、食欲を増進しただけではそれが賄えないため、普段より食べたものの栄養カロリーを余すことなく吸収しやすくします。いわゆる黄体ホルモンが多くなっている状態です。

産後はその必要性がなくなるため、黄体ホルモンの量が減って栄養カロリーの吸収効率は落ちます。でも、人によってその戻りが遅い人がいます。

そんな人は、食べる量を減らしていても思ったように痩せないということになります。出産前の食事内容と量でも脂肪がついてしまいます。

ただこれも時間の問題。しかし、この時期に子育てのストレスなどで食べる量が多いと、出産前の数倍太りやすくなってしまいます。

母乳が出ないのなら、残念ですが食事に気を使うしかありません。子育て中に十分な有酸素運動とかは無理なので。

ホルモンバランスが戻らない産後ママの食事制限ダイエット

変に食べる量を調整してはダメ!余計に太る

産後に食事量を我流で減らすのはやめておきましょう。まあ産後のホルモンバランスに加えて子育てのストレスで続きませんよ。

結局そのストレスが食べる量を増やしますし、過度に減らしすぎると今度は体力が本当に持ちません!子育てなめていたら大変なことになります。

栄養を確保しながらカロリーを落とせば楽々産後ダイエット

不思議なもので、栄養価が高い食事が取れていれば、カロリーが低くてもあんまり負担になりませんし、お腹が空いてもむしろ快適な気分くらいであまり我慢になりません。

でもそういう食事ってめちゃくちゃ手間がかかります。いわゆる精進料理みたいなものに近くなるため、子育てしながらそんな食事の準備とか無理に決まっています。

酵素ドリンクが意外にバカにできない!これで体型体重が戻る産後ママは多い

酵素ドリンクってはやりだけで最近はあまりやっている人が少なそうな印象がありますよね。

でも産後ダイエットには最適な条件が詰まっています。

酵素ドリンクには必要な栄養が詰まっているのですが、カロリーの元となるものはほとんど排除されており、食事量を減らしてもびっくりするくらい空腹感が軽くなります。

産後だったら、3食の内の1食を酵素ドリンク+フルーツくらいに置き換えてみてください。

それだけで、母乳をたくさん出すのと同じくらいの効果が得られますし、戻らないホルモンバランスの正常化のきっかけにもなります。妊娠中のときみたいに摂取カロリーがあると、まだ妊娠中?と体が勘違いしてしまいます。摂取カロリーを一時的に減らし、体にもう過剰な栄養摂取は必要ないことを教えてあげましょう。

産後太り解消に使えるダイエット用品

ベルタ酵素ドリンク

産後安心品質美容成分多数メーカーアフター対応価格良心的

  • 産後ママのダイエットによく使われている
  • 品質に定評あり。母乳への影響の心配がない

酵素ドリンクは一時期のブームで腐るほど発売されましたが、ブームが落ち着いたら残ったのはわずか。その中でも安定して出荷本数が伸びているのがベルタ酵素ドリンクです。理由は一つに産後ダイエットに使う人が多いこと。子どもを産むママは毎年いるわけで、その際に選ばれるのはやはり安全性。でも綺麗になりたい願望もあるという両方を満たしているのがこれだからです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る